集まれ!離婚した人、しちゃう人

    大切な事は、自分が何をしたいか解ってる事だよ。

    TOP >  iPhone他と戯れる♪ >  win8.1からwin10にアップグレード~まだ間に合う!

    win8.1からwin10にアップグレード~まだ間に合う!


    今でも無償でwin10に出来る

    これ、公にしちゃって良いのかどうか解らないんだけど、(噂を信じてやってみたら)公式から無償でwin10にアップグレード出来ちゃいました。

    いちおうは悪名高かった、以前のアップグレード強要の時期に一度でもインストールしてた人だけ一定期間だけ再アップグレード出来てたらしいのですが、そのサービスも終了してると思い込んでました。

    僕はと言うと、その当時に徹底的に抵抗してて一度もwin10にはしてません。(MSだけに限らないんだろうけど、初期バージョンは何かとバグというか不安定だと思い込んでるので!)

    win10にしてみようと思った理由

    wi8.1のままで別に不自由には感じてなかったんだけど、友人のwin10を触ってて大きな違和感が無かった事(UI・見た目?が初期から変更されてるような気がしてます。)と、今後のサポートを考えると、どう考えてもwin10の方が長い事は間違い無い。今のハードもあと5年は使い続けられるだろう思ってた関係ですかね。

    現実問題として、今のハードが5年耐えてくれるのか?ってのはアテにならないけどスペック的には誤魔化せると思ってます。

    win10にして良かったこと

    ぶっちゃけ何も有りませんw
    前述した通り、サポート期間が延長されただろう事くらいでしょうか。win8.1のサポート終了を気にしなくて良いって事くらいでしょうか。UI的には、まあ、思ってたよりは優秀で、そう大きく戸惑わずに使えてます。(win8から8.1の方が戸惑いましたw)

    win10にして悪かったこと

    win10は重い?

    極端では無いんですが、少し重くなったような気がしてます。というか間違い無く起動時間は伸びてます、今までと比較して50%くらいは遅くなってるようです。他にも各ソフトの挙動も若干反応が悪くなったような感じです。(詳しい人なら、色んなテスター使うんだろうけど、面倒なんで使ってません。あくまでも感覚ですw)

    細かい設定が判らない!

    これは慣れの問題なんだろうし、そんなに深い設定を求めてるわけじゃ無いし、一般的な部分は検索すれば出てくるんだろうけど、今までの感覚が通用しない事が多いんです。これはwin10の責任じゃなくてMS的には使いやすくしてるんだろうけどね。やっぱり今までの感覚が通用しない事は不便に感じてしまってます。

    win10の総合点

    総合点と言うか、全体的には悪く無い思います。基本的にはタッチパネルを意識した仕様になってるのかな。まあ、今のところ、タッチパネルは全く不要(持ってないw)なので、その辺りの機能はばっさり外してもらって良いんだけど、これも時代の流れなので許容できる範囲です。でも、その辺りの加減で重くなってるんじゃ無いかと思うので、出来るならワンクリックで「タッチパネルを使う」または「タッチパネルを使わない」みたいな設定にしてもらえるとありがたく感じます。割と細々と外さないとダメみたいです>_<>

    ちなみに少し不安だったのが、今まで使っていた古いアプリケーション(一太郎2012とかw)がそのまま使えるのか?ってのも、特に問題無く動いてるようです。

    後は念のために、今のうちに、win10のイメージファイルを作っとくことくらいかな。いちおうのバックアップ取って上書きインストールしたので、あくまでも予備。というかノートは重さを感じたら気軽にクリーンインストールしてるし、デスクトップは近々(?)SSDに換装するつもりで、その時はクリーンインストールするつもりだしね。

    関連記事