集まれ!離婚した人、しちゃう人

    大切な事は、自分が何をしたいか解ってる事だよ。

    TOP >  ネットを彷徨う >  Windowsタスクバーの時計表示から日付と曜日を消す

    Windowsタスクバーの時計表示から日付と曜日を消す

    タスクバーの時計の表示のカスタマイズと言うか、西暦(日付)と曜日を消したいのだが、思うようにいかない・・。つまり、下図のようにしたい。

    20200114180020e94.jpg




    検索すると設定の方法は色々と出て来る。そのような記事によると、基本的な操作は、
    1)時計の位置をクリック
    2)「日付と時刻の設定の変更」をクリック
    3)「日付と時刻」の窓の「日付と時刻の変更」をクリック
    4)「日付と時刻の設定」の窓の「カレンダーの設定の変更」をクリック
    5)「形式のカスタマイズ」の中を触れって事らしい。
    形式のカスタマイズ


    だが、どうしても、思うように表示されない。時刻と曜日と日付が表示されてしまう。僕としては、シンプルに時刻だけが表示されていれば十分なんだけど、曜日も西暦も表示されてしまう。


    時計短
    で、諦めかけてた時に、フッと出来てしまって、出来てしまえば、とっても単純な事で、何てことの無い事。判ってしまえば、早ければ数秒で出来てしまいました(笑)


    答えは、タスクバーの幅を小さくするだけの事でした。

    画像は縦位置(右)になってるけど、横位置でも、どこにタスクバーが有っても同じ事です。



    タスクバーの設定によっては、幅が固定されてるかもしれないけど、その場合はタスクバーの何も無いところを右クリックして、「タスクバーを固定する」を解除してから、幅を変更して下さい。
    固定する


    と、こんな事で、答えを見つけ出すまでに小一時間を要してしまったのでした。

    いや、朝イチで、どうにかならないかと、手当たり次第に模索して無駄に終わってたので、ほぼ丸一日悩んでた事になります(^^ゞ ま、もちろん、一日中アレコレと触ってたわけでは無いんだけど、本気(?)で検索して、試行錯誤したのが小一時間って事なんですけど(泣)
    関連記事