集まれ!離婚した人、しちゃう人

    大切な事は、自分が何をしたいか解ってる事だよ。

    TOP >  離婚や離婚や離婚 >  もっと早く知っていれば良かった~そんな台詞が嬉しいんです。

    もっと早く知っていれば良かった~そんな台詞が嬉しいんです。

    ここのところ、新しい人が比較的増えてます。

    そして昔から言ってくれてる言葉なのですが、「もっと早く知っていれば良かった」なんて言葉なんです。僕としては最高の喜びですよね。

    でもね、僕が何かをしたってわけじゃなくて、その時々のメンバが居てくれるから喜んでもらえるわけでして、僕に個人的に感謝の気持ちを表現してくれる必要はこれっぽちも無いんですよね。

    と、言うのも、グループの中でそんな気持ちを発言してくれれば良くて、個人的に伝えてくれなくても良いんです。

    まあ、個人的に言ってくれる事に悪い気はしないんですけどね(笑)

    それでも、やっぱり、メンバ有ってこそのグループなので、そんな喜びもメンバ全体で分かち合いたいと思ってます。

    もちろん、そんなメンバもグループで何かが救われた人も居て、その救われた気持ちを新しく参加してきた人に伝えてるだけの事だと言えば、それだけの事なんですけど。そんな連鎖ができる事で、素敵な空気が流れてるとしてたら素晴らしい事です。

    中には、ほとんど発言をしないROM専の人も居るんだけど、そんな人も見てるだけで少しは楽しんでくれてるんだと信じてます。条件だけ満たしてれば参加は自由だし、抜けるのも自由です。抜けたからといっても再度参加したいと言われれば、よっぽど特別な事情が無い限り招待してるのが現実です。

    と言うよりも、過去に再参加を拒否った事は、今のところ無いんですけどね。

    グループを始めた頃と比べると「離婚」て事自体は珍しい事では無くなってると感じてます、しかし、それでも当事者しか、経験者しか、理解できない、思いやれない、心情ってあるんだと思ってます。

    それが何なのかってものは判らないんだけど、「涙流しながら感謝してる」なんて、例え大袈裟な表現だとしても、これほど嬉しい事は無いよね。まあ、こういうのって文字で伝える技術が僕には無いのでもどかしかったりするし、皆が皆に、そこまでの気持ちになってもらえるって保証もどこにも無いんだけど、まあ、とりあえず、少しでも気になったなら、まずは参加してみて下さいね。

    グループを維持する事で僕が負担になるような事は、今のところ無いので、これからも、少しでも永く、今の状態で続けて行こうと思ってます。

    関連記事